So-net無料ブログ作成

スーパーカメラでインラインの動きを解き明かす [■その他混沌]

11/11 にアインシュタインの眼 という番組で、安床兄弟がどういう動きで
バートで高いエアーを出すのか、科学の視点と、ハイスピードカメラのスローで
分析する というのをやってましたよ。

番組のあらすじはココ

よくミニラン初心者の人に「ブランコこぐみたいにRを漕ぐ!」的に説明したりするけど
あの運動自体は「パラメーター励振(れいしん)」という物理現象だそうですよ。
ちゃんと正式名称があったのでした(´艸`)    詳しくはググッて下さい
Rを漕ぐ時にかかる重力は体重の7倍との事・・。60kgだと420kgの重力が足に・・・・ΣΣ(゚д゚lll)

0719kake_IMGP3705_R.jpg
画像は内容とは全然関係ないカケさんエアーです(≧ω≦)b
バートを漕ぎ上がる時は、R下部で蹴り終えるのではなくて、ボトムからコーピングに至るまでの全部を使って漕ぐ(ヒザを伸ばしていく)のが正しい模様。 R中に足が伸びきると、そこからは減速が始まるそうです。
エアーは速度が出れば出るほど、高く飛ぶとの事。

カリフォルニアロール1080 とかの原理と動作の解析とか色々やってたけど、結論から言うと
すご過ぎて分かった所でどうにもならないということがわかった。わかっただけよかった。
わからなくてもよいということがわかった。みなくてもよかった。
(原理を知ってエアーが高くなるかと思ったら気にしすぎて余計に飛べなくなったクマでした)

城南島で 手打ちうどんを作ってみた! [■スケートイベント]

IMGP4728_R.jpg
以前 ソバ打ちイベントをやっている城南ローカルで、今度はうどん打ちチャレンジという
企画が出てました。今回のうどん打ちは、本番とは別に 予告無しの予行演習週までありました。
クマは諸々の事情で本番は参加できず、予行演習のみアップ。
IMGP4732_R.jpg
子供らはスケート履いたまま、うどん打ったり切ったり。
麺がいい感じに細かったり太かったり、不揃いな手作り感!!これこそが醍醐味!(´Д`)〆

IMGP4730_R.jpg
予行演習週は麺ツユだけで食べたような。麺がみょうにしょっぱかった記憶が(´▽`;)
2タマ目はコシもしっかりなかなかのモノでした!

33.jpg
クマは欠勤の本番日!画像はカケさん投稿で、製麺機?が導入された模様!
34.jpg
かつてない麺の綺麗さ。予行演習やった甲斐あり。製麺機の力?
35.jpg
けんちん汁?ベースでおいしかったとの事! 腹減ってきた!
最近寒くなってきたので鍋モノ系が 幸せのツボです。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ   次こそは参加したい・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。